2011-01-01から1年間の記事一覧

ばぁ! とびだすアンパンマン絵本

赤ちゃんが最初に出会う「いない いない ばあ」の絵本。 1999年に誕生したPOP-UP絵本も2代目になって7年。 我が家を訪れる小さな子供には、指抜きの手品とこの絵 本の洗礼。“ばあ!”と広がった絵本に驚く子に次々と…。 我が孫も中学生になり、訪れる子も少…

10万円をゲットしましょう!! ポイントより確実な貯金本。

2012年は「貯金本」で元旦スタート。 来年もまた厳しい年になりそうです。元旦は大きく夢のある1 年の計をたてるのと同時に、堅実な1歩を踏み出す日でもあり ます。旅行や買い物、教育費など、はっきりした目標に向けて, おうち貯金のスタートです。硬貨が…

超エコな家庭菜園0.3坪、リビングに誕生!

昨年の秋、ペットボトルで作ったプランターが3回めの出番。 今年春の収穫、夏の収穫…いろんなニュースが飛び交う中で、 グズグズしている内に、秋蒔きの時期もひと月遅くれ、本日 タネ蒔きを決行する。この冬はインドアで,それもリビング の日の当たる片隅…

貯金本の専門ショップを立ち上げてしまいました!

皆様、「貯金本」をご存知ですか。 多くの方は「なにそれ?」というところだと思います。子供の 頃からの切手の収集アルバムを見ている内に、切手の数字がお お金であることに気付き、本にお金を貯めてお金のアルバムを 作ったら…貯まっていくお金も見えるし…

マンガde川柳 [ 漫せん ] 笑毒を吹き出してください!

“脳ストレ” カタくなったアタマをストレッチしませんか?!マンガde川柳 [漫せん] 中毒にならない 笑毒 を吹いてください! 今月のお題[1] 点線の中に何があったのでしょうか。 ストーリーを創造して,漫画の吹き出しに「五・七・ 五の 漫せん」を作ってくださ…

スカイツリーのバンジーウオーク!?

スカイツリーの第一展望台がマスコミに公開されて、報道 を賑わせていますが,そのうちにスカイウオークとか、バ ンジーなどのアトラクションができるのではないかと、足 もとが寒くなってきます。こんな物ができたら,誰かにそ そのかされて、やらされるハ…

“脳ストレ” 「四字せん」であそびませんか?

最近、何か面白いあそびを探していませんか。 “脳ストレ”=脳のしわを伸ばすストレッチ。 四字せんとは=「四字熟語」+「川柳」 川柳をちょっとアレンジしてみました。四文字の漢字から、 意味の広さや深い哲学を持つ四字熟語。その完成度の高い 四字熟語の…

ミステリー紅葉 到来!!

前夜からの雨も上がって、ミステリーツアーなるバス で訪れた那須高原。茶臼岳を登るゴンドラは、高度を 増す度に、緑から黄→橙→赤へと、虹とは逆のグラデ ーションで色を変えていく。この日東京は季節外れの 29.5度を記録したとか。ミステリーの秋がはじま…

がんばれダディ!

オアフ島のダイアモンドヘッドに登って行く親子。海抜 450m程の山といっても暑さにはバテる。さすがにアメリ カダディはたくましく、さわやかな笑顔である。でも、 この子なら歩かせた方が、なんて思ったりもする異邦人。何処も同じ、みんな通ってきた子育て…

10月10日は「貯金箱の日」!?

10月10日は「貯金箱の日」と言われてもピンと来ませんが「1」はコイン投入口、「0」がコインに見えるとか。貯金箱はお金を貯める道具で、夢に向かって貯めることを楽しむ…。ここにブタの貯金箱と、本の中にお金を貯める「貯金本」があります。その夢を貯め…

挑戦、コロンブスの卵をたてる?!

コロンブスの伝説によれば、新大陸発見の祝賀会場で「誰でも西へ行けば大陸にぶつかる。雑作も無いことだ」など、成功を妬む声にコロンブスは、 「誰かこの卵を立てて見なさい」と。 誰一人できなかったこの「卵たて」に挑戦しませか。ただの卵を立てる訳で…

皆さん、最近楽しく遊んでいますか!?

最近はゲームなど遊びが進化し過ぎて、ヒトが機械に遊ばれている感じもします。そこで、ゆったり子供も大人もお年寄りも皆で楽しく遊べる「手づくりの遊び」を考案しました。2〜百ン才まで得意、苦手ヒトそれぞれ。最近、子供たちが鉛筆が削れない、箸が使…

巾着田の彼岸花

植物には不思議な力がある。まるでカレンダーを持っているかのように、季節に合わせて生きている。彼岸花は曼珠沙華とも呼ばれ、毎年ぴったりと彼岸にあわせて赤い花を咲かせ、わずか数日で花の命はもえつきる。 八高線の高麗川(こまがわ)の近く、埼玉県日高…

ペットボトルで野菜を作りましょう。

夏野菜が終わって一区切り。これからレタスなどの葉もの野菜がお手軽に作れます。普段使い終わったら捨てるペットボトル。このペットボトルを工夫すればプランターに早変わり! 野菜はペットボトルのプランターでも、市販のプランターに負けないくらいに育ち…

四字せんとは=「四字熟語」+「川柳」

最近、何か面白いあそびを探していませんか。“脳ストレ”=脳のしわを伸ばすストレッチ。 川柳をちょっとアレンジしてみました。四文字の漢字から、意味の広さや深い哲学を持つ四字熟語。その完成度の高い四字熟語の意味を理解し正しく使いながら、その後につ…