2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スカイツリーのバンジーウオーク!?

スカイツリーの第一展望台がマスコミに公開されて、報道 を賑わせていますが,そのうちにスカイウオークとか、バ ンジーなどのアトラクションができるのではないかと、足 もとが寒くなってきます。こんな物ができたら,誰かにそ そのかされて、やらされるハ…

“脳ストレ” 「四字せん」であそびませんか?

最近、何か面白いあそびを探していませんか。 “脳ストレ”=脳のしわを伸ばすストレッチ。 四字せんとは=「四字熟語」+「川柳」 川柳をちょっとアレンジしてみました。四文字の漢字から、 意味の広さや深い哲学を持つ四字熟語。その完成度の高い 四字熟語の…

ミステリー紅葉 到来!!

前夜からの雨も上がって、ミステリーツアーなるバス で訪れた那須高原。茶臼岳を登るゴンドラは、高度を 増す度に、緑から黄→橙→赤へと、虹とは逆のグラデ ーションで色を変えていく。この日東京は季節外れの 29.5度を記録したとか。ミステリーの秋がはじま…

がんばれダディ!

オアフ島のダイアモンドヘッドに登って行く親子。海抜 450m程の山といっても暑さにはバテる。さすがにアメリ カダディはたくましく、さわやかな笑顔である。でも、 この子なら歩かせた方が、なんて思ったりもする異邦人。何処も同じ、みんな通ってきた子育て…

10月10日は「貯金箱の日」!?

10月10日は「貯金箱の日」と言われてもピンと来ませんが「1」はコイン投入口、「0」がコインに見えるとか。貯金箱はお金を貯める道具で、夢に向かって貯めることを楽しむ…。ここにブタの貯金箱と、本の中にお金を貯める「貯金本」があります。その夢を貯め…

挑戦、コロンブスの卵をたてる?!

コロンブスの伝説によれば、新大陸発見の祝賀会場で「誰でも西へ行けば大陸にぶつかる。雑作も無いことだ」など、成功を妬む声にコロンブスは、 「誰かこの卵を立てて見なさい」と。 誰一人できなかったこの「卵たて」に挑戦しませか。ただの卵を立てる訳で…

皆さん、最近楽しく遊んでいますか!?

最近はゲームなど遊びが進化し過ぎて、ヒトが機械に遊ばれている感じもします。そこで、ゆったり子供も大人もお年寄りも皆で楽しく遊べる「手づくりの遊び」を考案しました。2〜百ン才まで得意、苦手ヒトそれぞれ。最近、子供たちが鉛筆が削れない、箸が使…