四字せんとは=「四字熟語」+「川柳」

最近、何か面白いあそびを探していませんか。“脳ストレ”=脳のしわを伸ばすストレッチ。
川柳をちょっとアレンジしてみました。四文字の漢字から、意味の広さや深い哲学を持つ四字熟語。その完成度の高い四字熟語の意味を理解し正しく使いながら、その後につける川柳の下2行の七五によって、どんでんがえしやユニークでユーモア溢れる一句に身。和歌、俳句、川柳、そして「四字川柳」を新しいジャンルとして創作。さあ「四字せん」で遊びましょう。

付和雷同 言った自分が 列につく

新陳代謝 クリームすりこむ 腹のしわ

夜目遠目 うしろ姿の 美しさ

ほかにもご覧ください
あなたも作ってみませんか。